「中小企業収益力改善支援研究会」において令和4年12月に「収益力改善支援に関する実務指針」が策定されたことに合わせて、「経営改善計画策定支援」及び「早期経営改善計画策定支援」については、この実務指針に沿って取り組むことが明確化されました。
計画策定支援及び伴走支援を実施する際は、「収益力改善支援に関する実務指針」に沿った取り組みを行ってください。
それに伴い、経営改善計画策定支援事業に係る手引き、マニュアル・FAQ及び利用申請書等申請書式の改訂が行われ、令和5年4月1日から適用開始となりました。
令和5年4月1日以降の新たな利用申請、再度利用申請については、マニュアル・FAQで確認のうえ、必ず新書式での申請をお願いいたします。
なお、令和5年3月31日までに利用申請、再度利用申請済みの案件については、支払申請(計画策定、伴走支援(モニタリング))をされる場合、下記のとおり該当する旧書式での申請をお願いいたします。
①令和4年3月31日以前に申請のあった案件
②令和4年4月1日~令和5年3月31日までに申請のあった案件

経営改善計画策定支援事業の見直し等詳細につきましては、中小企業庁のホームページを確認のうえ、ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。