経営改善策定支援事業 書式のダウンロード

令和4年3月31日以前に利用申請された方の書式です。
「支払申請について」または「モニタリング申請について」をクリックしてください。


支払申請について

計画に係る費用支払いに必要な書類

記入書類 1.経営改善支援センター事業費用支払申請書 別紙2 書式・記入例
2.経営改善計画書 別紙2-1 書式
金融支援の内容
3.自己記入チェックリスト 別紙2-2 書式
4.業務別請求明細 別紙2-3 書式・記入例
5.従事時間管理表(業務日誌) 別紙2-4 書式・記入例
ファイルの一括ダウンロード 全ファイル ZIPファイル
添付書類 1.認定経営革新等支援機関ごとの請求書類(請求先:中小企業活性化協議会) 原本 書式・見本
2.外部委託先からの請求書類 写し
3.申請者と認定経営革新等支援機関が締結する経営改善計画策定支援に係る契約書 写し 見本
4.申請者の1/3の費用負担を示す証類 (振込受付表、振込取扱票等)の写し ※1 また、振込金額が、源泉所得税控除後の金額であった場合、源泉所得税額及び控除前の総額が分かる請求書の写しを添付して下さい。 証憑書類添付見本
5.金融機関が発出する経営改善計画についての同意書 ※2 (同意確認書※3、金融支援に係る確認書※4を含む)
同意書徴求フロー表
自由書式
(写し)
6.金融支援の内容について、経営改善計画策定支援事業費用支払申請書(別紙2)9.その他欄に簡記していただくようお願いしています。スペースの関係で書ききれない場合は、右記用紙を使用してください。 金融支援の明細

※1

  • 支払い方法は振込みのみとなります。
  • 振込手数料は当該費用に含みません。
  • 他の費用と合算した額の支払は認められません。(本件のみでの支払額であること)
  • 本事業にかかる費用であることが特定可能な形で支払われる必要があり、顧問料、決算料等での清算はできません。
  • 申請者の負担する費用の支払で、各費用ごとの前払い及び分割での支払いは認めますが、計画策定費用とモニタリング費用を合算した一括での前払いは認められません。

※申請者から認定経営革新等支援機関への費用支払について、「よくある質問」でより詳しく説明しています。

よくある質問

※2 同意に至らなかった場合は、その旨と理由を記載した説明書に、役務の提供を示す資料を提出すること。
なお、同意に至らなかった場合というのは、 「認定経営革新等支援機関向け手引き」(5)②記載のとおり倒産等限られた ケースしか想定されないと考えています。

※3 一定の要件、手続きを満たす場合は、同意書に代えて 「同意確認書」にて金融機関の同意意思を確認可能。

※4 金融支援が融資行為となる場合のみ必要。

モニタリング申請について

モニタリングに係る費用支払いに必要な書類

記入書類 1.モニタリング費用支払申請書 別紙3 書式・記入例
2.モニタリング報告書 別紙3-1 書式
記入例
3.自己記入チェックリスト 別紙3-2 書式
4.業務別請求明細書 別紙3-3 書式・記入例
5.従事時間管理表(業務日誌) 別紙3-4 書式・記入例
ファイルの一括ダウンロード 全ファイル ZIPファイル
添付書類 1.申請者と認定経営革新等支援機関が締結するモニタリングに係る契約書 自由書式
(写し)
2.認定経営革新等支援機関ごとの請求書類 (請求先:中小企業活性化協議会) 原本 書式・見本
3.申請者によるモニタリング費用負担額(1/3)の支払を示す証憑類 (振込受付表、振込み取扱票等)※1(写し) 証憑書類添付見本